北海道で最大の都市となるのが札幌です。札幌圏の平均通勤・通学時間は35.5分と各都市圏と比較しても短く、札幌市のコンパクトシティづくりが進んでいるのがわかります。現在、既存ビルの賃貸事務所関係の空室率は低めになっていますが、コールセンターやアウトソーシング業関連が拡大し、新規開設なども増えています。

今後、個人事務所などビジネスオフィスの需要も増加の見込みです。シェアオフィス・コワーキングスペース・サテライトオフィスといった、新しい働き方が主流になる日も遠くないでしょう。札幌のオフィス事情も、テナントが事務所スペースだけ賃貸するといった形態ではなく、テレワークやリモートワークで仕事をこなす人が増え、レンタルオフィスの必要性が高まるのは必至です。


SKY-OFFICE

数多くあるレンタルオフィスの中で、注目したいのがSKY-OFFICEです。レンタルオフィスと貸し事務所の中間的な存在のSKY-OFFIC、札幌市内で展開するSAKURA-N32をピックアップして、その特徴を探ってみましょう。

SAKURA-N32

札幌市北区北32条西5丁目3-28に位置するレンタルオフィスで、ソロワーク空間とチームワーク空間の融合オフィス環境が人気となっています。
https://sky-office.jp/sakura_n32/


ソロワーク空間の概要

・様々な働き方に使えるひとり用空間

SKY-OFFICEにおける、完全個室の1人用オフィス「スカイ・キャビン」。一般にビジネスワークに必要な実質的スペースは一人約1坪、充分に満足できるスペースが確保されています。会議室・商談スペースなどの常時使用しない用途を、共有で使えば省スペース化も図れますね。起業時のオフィスにも最適ですし、ソロワークを重視する企業において、「スカイ・キャビン」を複数借りる会社も増えています。

「ソロワークスペース」は、利用者ならいつでも利用できるスペース、更にはオフィスを別に持っている方でも、個人作業に集中したい時などスポットでの利用もできます。ネット環境も良いので、Web会議のために使用する人も。コモンスペースに設置されているセミクローズドスペースの「半個室ブース」もご利用ください。

チームワーク空間の概要

・様々に使える2~8人用完全個室空間

「従来型多人数用オフィス」は、完全個室になっています。オフィス内をパーテーションで仕切ったり、ソーシャルディスタンスが確保できるレイアウトにしたりできますので、従来の賃貸オフィスのようにして使用できます。

チームでの仕事に欠かせない「会議室」。完全個室で設備も整っているので、来客対応もOK。近年のコロナ対策で、飛沫防止のパネルも設置されています。コモンスペースにある「ビジネスラウンジ」は、おしゃれな空間です。

ここにも注目

・来客者からも信用を得るデザイン

null
SAKURA-N32では、白を基調とした清潔なイメージに木目をポイントにした温かい雰囲気のデザイン。カフェのようなおしゃれ空間で、来館者からの信頼も得られることでしょう。

・インターネット環境

SAKURA-N32では、テレビ会議やITツールを快適に使用できるよう、「IPoE方式のIPv6接続を用いたインターネット環境」を採用しています。ネット環境が不十分でテレビ会議がスムーズに進行できなかったなどといったトラブルを防ぎます。

・遮音性

SAKURA-N32は、完全個室のオフィスです。更に防音性を高めるため、乾式の間仕切壁ではなく防音性に優れたコンクリートを躯体として、高遮音性間仕切り壁を使用しています。ビジネスをするオフィスだからこそ、防音性にこだわっています。

・タッチパネルインターフォン
null
レセプションには、人との接触は行わずタッチパネルインターフォンでやりとりをします。パネルには抗菌コートが加工されていますし、すぐ横にアルコールステーションも設置。使用後にすぐに、消毒ができます。

・セキュリティーシステム
null
SAKURA-N32では、全室カードキー認証での入退室管理が採用され、夜間でも、カードキーにより24時間入退室が可能です。SKY-OFFICE独自の警報システムにより、高いセキュリティーシステムが保障されます。

・こだわりの空気清浄システム

最新空気清浄機「エアシー」と「Airdog」のダブル清浄を行い、コモンスペースの空気の汚れを吸着・浄化します。浄化された空気を各オフィスに給気、オフィスから外へ排気されるシステムです。

その他のレンタルオフィス情報

リージャス(Regus)札幌北ビル

リージャス(Regus)札幌北ビルでは、専用デスクと個室が完備されています。札幌駅から徒歩1分、札幌市営地下鉄さっぽろ駅からも徒歩4分とアクセスが良いです。個室タイプやコワーキングスペースがあり、目的に合わせてプランが選択できます。テレビ会議OKの会議室は無料で使えますし、ビジネスラウンジなども充実しています。

オープンオフィス(OpenOffice)札幌南
 
オープンオフィス(OpenOffice)札幌南は、個室が完備されたレンタルオフィスです。札幌駅から徒歩1分という駅近。札幌で起業したい方や、事業拡大のための新たな拠点に最適のレンタルオフィスといえるでしょう。高速インターネット・複合機・宅配ロッカー・ミーティングルーム・フリースペースなど、設備サービスも充実です。

billage(ビレッジ) SAPPORO ばらと北一条ビル

billage(ビレッジ) SAPPORO ばらと北一条ビルは、フリーデスク・専用デスク・個室が完備されたワークスペースです。最寄駅からオフィスまでは徒歩3分と便利です。24時間利用が可能な1名~8名様用個室・半個室があります。コワーキングプランもありますので、働き方やオフィスの規模に応じて最適なプランが選べます。

CONTACT(コンタクト)札幌

CONTACT(コンタクト)は、狸小路停留場から徒歩3分、JR札幌駅から徒歩15分のコワーキングスペースです。個室はなくフリーデスクのみとなっています。北海道の中心的な駅である札幌駅までも徒歩15分、交通アクセスも良いですね。シェアオフィスとゲストハウスが一体となった複合型施設、普段では接点のない旅行者との出会がある、特殊な環境でもありますね。