SKY-OFFICE誕生のきっかけと思い
創業当初から北海道だけで商売するのは経営的に難しいという気持ちがあり、創業まもなく東京進出を計画しました。いまから3年ほど前の事です。
そこで、まずは事務所を借りようと行動しましたが、ご存じの様に東京は家賃がベラボウに高い訳です。
そして、東京に進出したとしても、はたして順調に仕事が受注できるのか?
人材が確保出来るのかもわかりません。
しかも、創業したての私には・・・資金がない。
根っからの道産子である私は、東京には修学旅行で1度行った事がある程度です。
特別のコネがある訳もなく、全く土地勘のない場所で、本当に上手くいくのか?
そんな不安がどんどん大きくなっていきました。
事務所を借りるだけで相当な金額になる事もわかり、仮に経営が上手くいかなかった場合に撤退するにしても出来る限り損失は押さえたい。
そんな思いから、家賃の高い東京でも、なるべく事務所維持費をかけない方法を勉強しました。
事務所経費をかけないと言っても、これからがんばろうと思っているのに、
家賃だけに汚いオフィスでは、やる気も半減します。
しかもいい人材を確保する上でもオフィスの印象はとても重要です。
そんな思いで、色々と調べていく内に、私がたどり着いたのが、レンタルオフィスとかシェアオフィスと言われる形態のオフィスです。
ご存じの方も多いと思いますが、東京ではかなり昔から普及しているオフィスで簡単に言うと、同じスペースを複数の企業で共同で使いましょう。という感じかと思います。
このレンタルオフィスの良い点は、自分の執務スペースは確保しつつ、共有しても問題のない、打ち合わせスペースやネット回線は共有しているため、余計な費用が削減出来る点です。
たしかに、毎日何人も来客する様な商売では難しいかもしれませんが、来客が少ない士業であったり、PCを使った業務がメインの職種の方には、打ち合わせスペースなんて共有でも、ほとんど問題ない場合が多いのが実情です。
にも関わらず、今までの事務所ビルにはそういった共有する事を前提とした事務所ビルは少なく、各テナントが来客用スペースまで自前でオフィス内に用意しなくてはいけない事もあり、実際の執務スペースより広く事務所を借りなくてはいけませんでした。
つまり、共有しても問題のない部分は共有して、賃貸する部分と切り離し、共有できない通常の事務所としての機能はしっかりと確保できるオフィスを提供できれば、
「コストの削減」と「きれいなオフィスで働きたい」を実現できると思った訳です。
実際に、私自身、東京に進出して現地で人を採用し、軌道に乗るまで約1年かかりました。
この間払った家賃は「新橋」という地名ブランドがありながら毎月5万ほど。
お金のない時でしたので、決して少なくない金額ではありますが、それでも、その1年間は東京事務所としての機能は確保できましたので、仕事も受注できましたし、毎月1回東京に私が行って営業や打ち合わせや面接をするための拠点にもなりました。
あの時、こういうオフィスが無ければ、お金はなく、不安の大きかった私は、東京進出を断念していたかもしれません。
そして、東京が軌道にのった時に、思ったのです。
「札幌にも、こんなオフィスがもっとあればいいのに・・・」
私がこのオフィスのおかげで軌道に乗れたように、札幌の方にも同じ様に
「コストの削減」と「きれいなオフィスで働きたい」を実現させて、事業を軌道にのせてもらいたい。
そして、その手助けを我々が出来ないだろうか?
その思いが、SKY-OFFICE誕生のきっかけになりました。
本当に必要とされるオフィスを真剣に考えるからこそ生まれたSKY-OFFICEですが、あなた自身がオフィスに関する知識が無ければ、その良さも伝わらないと思います。
このサイトでは、単にSKY-OFFICEを広報するだけでなく、オフィスに関する知識も提供できるWEBサイトになっています。
あなたが、このサイトを見終わった時オフィスに関しての知識を手に入れると同時に「SKY-OFFICEで働いてみたい!」と思っていただける事を願っております。
代表者 西山 裕能